SSブログ

ああ、失敗 [日記]

今朝、クルマで箱根へ行った際、久しぶりに車載カメラをセットしました。
20100522a.jpg
車載自体は4年前くらいからやっています。
今回、初めてPanasonicのGH1を使ってみました。レンズはM.ZUIKO 14-42mmです。
軽い組み合わせなので撮影中クランプマウントなどのズレなどはまったく起こりませんでした。


が、盲点がありました。
カメラボディにもレンズにも手ぶれ補正機能がないので、振動を拾った映像になってしまいました。
思えば、今までずっとビデオカメラでやってました。当然手ぶれ補正内蔵です。それもスチルカメラより強力と思われるものを。

動画を撮れるデジタル一眼でオンボード映像を撮影するときは機材のどちらかに手ぶれ補正が必要なことをあらためて気付いた次第です。ちなみに、ピントがクックッと動くことはほとんどなかったようです。


そうそう、その後、大岡山の東京工業大学で行われているMTM05を見に行ったのですが、そこで、、、、、
20100522c.jpg
これは勘弁してくれ~><;
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

シロクマ。

実は東京工業大学のやつ、見に行きたかったんですよねー。
でも気がついたのは終わってからで・・・。
チップスターのレンズをE-P1で使ってみたいなぁって
思ってます。
by シロクマ。 (2010-05-24 20:01) 

natsuani

◆シロクマ。さん
そういえば、シロクマ。さんってパソコンハードのblog記事をUPされてましたよね。
MTM05は土曜日の午前中行ったのですが、当日外気温が25度くらいありました。
加えて屋内ではノートパソコン多数、半田ごて複数、その他電気製品を稼動させて
いたためかとても暑かったです。
もうちょっと室温低かったらじっくり見れたのにと思うと残念でした。
チップスターのレンズって"宙玉"でしょうか?だとしたら自作ですよね。
あれは私もやってみたいです。
by natsuani (2010-05-24 21:16) 

シロクマ。

はい。最近は落ち着きましたが以前は
リストアマニアってくらいしょっちゅうリストアして
楽しんで?ました。またよくわからなくても基盤眺めたり
してる変な子ですw
土曜日行かれたんですね。
ありゃーそれは室内かなり暑すぎますね。
わたしも自分の部屋にPC3台おいてて
ほぼ2台は常に稼働してたりするので、
夏はクーラーフル稼働しないと自分もPCも
ヤバくなっちゃいます(>_<)
そうです「宙玉」です。アクリル球がどうやって
アクリル板にはめ込まれているのかHPでは
よくわからなかったんですが、そのうちその部分の
発売があるみたいなので期待してみようかなぁって
思ってます。
by シロクマ。 (2010-05-25 20:52) 

natsuani

◆シロクマ。さん
こんばんは。
パソコンをリストアされるのでしょうか?それとも電気製品色々かな?
>ほぼ2台は常に稼働
おお~、それは暑そうです。冬は逆に暖かそうですね(笑)
MTM05では赤外線リモコン式のインターバルタイマーキットを買いました。
1,000円でした。でも半田づけ失敗する可能性もありw
Nikon、Canon、PENTAX、Sonyで使えるようですが、私が持っているパナ
ソニックのGH1では使えません、、、というより赤外線非対応です(爆)
宙玉は自分も興味あります。
何か具体的な情報つかんだ時は教えてくださいね~。
by natsuani (2010-05-25 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Sonnar 135mm F3.5 & ..芦ノ湖他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。