SSブログ

大雪の日(2月8日)に撮影してきました [動画]

2月8日、関東ほか各地で大雪になった日ですよね。
早朝、窓の外を見たらかなりの降雪。すぐ撮影に出ることにしました。

先ずは、円覚寺へ。開門時間の8時頃に着いたら非情にも『降雪のため拝観中止」の看板。
正直なところ、ここで心が折れそうになりました(笑)
でも、せっかくだからその看板と石段を撮影しました。
他にも雪景色の円覚寺目当てのカメラマンが数名やってきては戸惑いと怒りを感じてるいるようでした。

そのまま横須賀線沿いに歩いて建長寺へ。過去の経験から建長寺はまず開いているだろうし、
その先の鶴岡八幡宮はほぼ間違いなく撮影できるだろうという目算がありました。
途中、雪の中を走る横須賀線の撮影もしました。

建長寺で撮影している頃には雪は激しさを増し、傘及び傘から露出している部分に短時間で容赦なく
積もるという感じでした。風も強く、レンズフードの奥まで雪が入り込み、保護フィルターの下1/3に凍り
つくような状況でした。建長寺と鶴岡八幡宮には暖房の効いた休憩所があるので、そこで溶かして対
処しました。

八幡宮での撮影が終わった時、10時半を回っていたと思うのですが、このまま大仏まで足を伸ばすか
どうか迷いました。降雪の具合から鉄道が止まる可能性が高いので。とりあえず鎌倉駅へ行って決め
ることにしました。着いてみるとすでに遅延が発生していたのでそのまま撤収としたのでした。
果たして、14時台に横須賀線が、15時台に江ノ電が止まったとのこと。無事帰れて良かったです。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。