SSブログ

8mm対決 SIGMA 8-16mm vs SAMYANG 8mm Fisheye [写真]

仰々しいタイトルなんですけど、実はSAMYANG 8mm Fisheyeのテストしてきました。
とあるスレッドで距離指標0.7mのところで無限が出てるとあったので、主にそれの確認で。
カメラはNikon D300。焦点距離と開放絞り値を入力して絞り優先モードでパンフォーカス的に使えば
SAMYANGでもサクサク撮れます。

撮影場所は横浜ランドマークタワーとクイーンズイーストの間。
SIGMA 8-16mmもお供させました。
ちなみに、APS-CなんでSIGMAの場合焦点距離は8mmでも画角は12mm相当です。

Photozoneによれば、SAMYANGはF5.6以上で中心部も周辺部も解像度高くなるのでとりあえずF8で使いました。
が、F8で風景だと距離指標が0.7mでも∞でも同じような写りでした…(^^;

DSC_0885_blog.jpg
SAMYANG 8mm Fisheye(F8,Exposure=1/500,ISO200)


同じようなアングルでSIGMA 8-16mmだと、
DSC_0853_blog.jpg
SIGMA 8-16mm(8mm,F8,Exposure=1/500,ISO200)

このSIGMAのレンズはPhotozoneでも推奨レンズになっているんですけど、今まで単焦点レンズばかり
使ってきた自分にしてみれば、超広角ズームの写りはこんなもんなのかなぁ?といった印象です。


いかにもFisheyeという構図(^^;
DSC_0891_blog.jpg
SAMYANG 8mm Fisheye(F8,Exposure=1/640,ISO200)


いかにも超広角らしい(?)構図(^^;
DSC_0850_blog.jpg
SIGMA 8-16mm(8mm,F8,Exposure=1/500,ISO200)


これら2つのレンズは映像用に買ったんですけど、超広角はあり得ない範囲が写っているので面白いですね~、はまります(笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

falhorse

こんばんは。
超広角うらやましいです。
私はしばらくレンズは買えそうにないので(笑)
私の分も広角映像を撮りまくってください(おい)

楽しみにさせて頂きます。
by falhorse (2011-08-21 23:36) 

natsuani

falhorse さん
超広角は面白いです~w
>私はしばらくレンズは買えそうにないので(笑)
フルサイズ用は高いですからね~(^^;

なんだかんだ言ってAPS-C用は安く、結果コストパフォーマンスが高く、
かつ、画角が狭い分焦点距離が短い方にシフトしているためm4/3と連
携しやすく、映像ならスチルと比べて画質の差が現れにくい…
そんなあたりの理由でAPS-C用レンズ2つ逝っちゃいました(^^;

今秋はこの2つのレンズ中心に楽しんでみたいと思っています。
コメントありがとうございました。
by natsuani (2011-08-22 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。