SSブログ

バルブ撮影 [写真]

バルブ撮影、非日常感が出るので私は好きです。
ただ、クルマの光跡を撮る場合はある程度交通量がないと・・・・・
↓の写真のようにさびしくなってしまいます。
bulb03.jpg

むやみに露光時間を長くすると他の部分が明るくなってしまいますし。
そういう時は、コンポジット(合成)します。
三脚立てて時間をずらしながら複数枚撮影しまして、(私の場合)photoshopの「比較(明)合成」で重ねます(1枚に合成する)。

そうすると・・・・・(別の場所での撮影ですが)
composite_test02.jpg
この写真は15枚くらい重ねています(テールライトの赤はうまく残らなかったです(泣))。

photoshopの比較(明)合成に相当する機能は他のアプリケーションでもあるようなのでお試しあれ~♪
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

シロクマ。

Photoshop上での合成でもBULB感加工になるんですねー。
もう少し暖かくなったら外でバルブしてみたいなぁと思ってます♪
by シロクマ。 (2010-03-11 22:01) 

natsuani

◆シロクマさん
いつもありがとうございます。
加工素材としての写真は、一応バルブで撮影しています。
ただ、明るくなり過ぎないよう露光時間は控えめで。
シロクマさんは、工場萌えとかペンライトアートとか私がやりたいと思いつつぐずぐずしていることをどんどんやっちゃっているので、そのフットワークの軽さを見習いたいと思っています。
バルブも江ノ電流し(なんか面白い言葉ですね(^^;)もまた面白い写真期待してますよ~。暖かくなってきたので、私も鎌倉などへ出かけてみたいと思っています。
by natsuani (2010-03-11 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。