SSブログ

芦ノ湖他 [写真]

先週芦ノ湖へ行った際に撮影したフイルムの現像があがってきました。
モノクロやブローニーは現像に1週間前後要するので、どうしてもblog記事にするにはタイムラグが生じてしまいます。

カメラ…PENTAX645
レンズ…Carl Zeiss Jena/Biometar 80mm F2.8
フイルム…FUJICOLOR PRO400(カラーネガ)


日の出後ほどなくして到着しましたが、芦ノ湖は外輪山に囲まれているため日光が差し込んでいない状態でした。このような時、このオールドレンズは途端にコントラストが落ちてしまうよう感じました。暗いので絞れないですし。三脚があればまた別なのでしょうが。なので、引き締める方向でレタッチしています。
ashinoko004b.jpg


下の写真はコントラストと明るさをいじりました。
ashinoko007b.jpg
そのため、いくぶん階調が失われています。


フイルムを使い切るため、別の日に近所で撮影した2枚。
sanzai001b.jpg

sanzai002b.jpg

気持ち程度明るさを落とすレタッチをしました。
コシナの露出計VCメーターⅡを併用したのですが、PENTAX645内の露出計とほぼ同じ表示でした。
カメラの露出計が生きていて良かったです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

シロクマ。

「日の出後ほどなくして到着」ですか・・・スゴイ行動力なだぁと感心します。ご近所にステキな場所があるんですね。うらやましいです。
by シロクマ。 (2010-05-31 20:45) 

natsuani

◆シロクマ。さん
いつもコメントありがとうございます。
いやぁ、年寄りなので朝早いんですよ~~~(^^;
というのは少し本当ですが、実際はドライブが趣味なので交通量が少ない時間帯
に動いていたというところです。
近所の場所は、いわゆる公園です(^^;
by natsuani (2010-05-31 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ああ、失敗タイトル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。