SSブログ

とある植物園にて [写真]

カメラ…PENTAX645
レンズ…Carl Zeiss Jena/Biometar 80mm F2.8
フイルム…FUJIFILM PROVIA100F(リバーサル)
EPSON GT-X820でスキャン後、Photoshop7.0(古~w)でサイズ縮小(横1080ピクセル)とレベル補正をしています。


中判で80mmというと35mm(フルサイズ)では標準レンズ相当ですが、とにかく寄れません。
flowercenter01.jpg
めいっぱい寄ってこんな感じです。なので萎れた花も写ってます(^^;


ここのベンチ好きなんですよ~。
flowercenter02.jpg


植物園なのにあまり花は撮らなかったような・・・
flowercenter03.jpg
まあ、寄れないのが一つの理由なのですが。


撮影日は天気も良く、日差しが十分あると失敗も少なくて済みました。
サイズ縮小しても立体感がかなり残っている(と思う)中判は楽しいです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Tristan987

こんにちは。
メインの被写体が浮き出るような写真で素晴らしいですね。
こういうメリハリのある写真、大好きです。
中判は私にはちょっと無理ですが、そろそろフルサイズも
いいかなぁ~と身の程知らずのことを考え始めております(爆)。
by Tristan987 (2010-06-06 11:59) 

natsuani

◆Trsitan987さん
こんにちは~。
銀塩中判ははまると空気感・立体感・奥行感を良く表現すると思います。
しかし、その影に失敗作やどうでもいいような写真も多数あります(苦笑)
その点、フルサイズデジタル一眼は、写りは銀塩中判に勝るとも劣らず、デジタルな
のでTry&Errorが好きなだけ行えて満足度は非常に高い機械だと思います。
自分がまだ手を出していないのは、撮り歩きとは相性イマイチ、3メーカーとも上積み
できる部分を残している、という理由からです。
でも、早い段階からフルサイズに移行していれば結果支出が少なくなるかもしれませ
んね。
(α700買わずに5Dmk2買っていればこんなとんでもない寄り道はなかったと思いますw)
by natsuani (2010-06-06 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。